ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

酢和え(煮て作るタイプ)

我が家に伝わる「酢和え」です

おなます/酢和え(煮て作るタイプ)

材料 蓮根 二節(薄切り) 大根半分(千切りより少し太めに)
人参2本(同じく) 油揚げ 四角なら4枚 すし揚げなら10枚(細切り)
出汁の素 大匙2杯 砂糖100g位 お酢カップ半分~1カップ弱 塩少々 サラダオイル大匙5
酢 砂糖 お塩の量は好みで変えて下さいね。測った事が無いので多分・・と思って
書いています。あはは~!間違ってたらごめんなさい。
酢和えは煮ますので酢がかなり飛びます。

蓮は皮を剥き丸のまま薄切りしボールに酢を大匙2杯位加えた水に入れます(アク抜き)
大根 人参は千切りより太目(拍子木より細め)に切ります。油揚げはザクザクと細切り。

酢水に入れた蓮を水切りします。鍋にオイルを大匙5杯入れて人参を炒めます。
火が強すぎると焦げますから野菜にオイルがからまった位でOK 
次に大根と油揚げ・蓮を加えサット混ぜたら水を野菜がヒタヒタになる少し手前迄加えます。
出汁の素を加え 更にここで砂糖も入れ酢を大匙5杯位入れます(色を綺麗に仕上げる為)。蓋をして暫く煮ます。
煮過ぎると大根と人参の形が崩れますからご注意下さい。半分位火が通った頃に更にお酢と少々お塩を加え5分位煮て 其の後は蓋をせず煮込みます。
蓮のシャキシャキ感を大事にして頃合を見て火を止めます。
冷めたらジャムの空き瓶などに入れ冷蔵庫に保管。2週間は大丈夫です。

★紅白なますは苦手の人でもこの酢和えは胃に優しいのでお薦めです。
★ただし この酢和えは圧力鍋で煮ると蓮根のシャキシャキ感が無くなります。
★お酢を使うお料理には鍋はステンレスかホウロウ鍋をお薦めします。
間違ってもアルミ鍋は使用しないで下さい。


© Rakuten Group, Inc.